プロフィール

スタッフ

広島の流川界隈で魚料理・炭火焼をやらせていただいています!
男性が喜ぶボリューム料理から女性が愉しめるドリンクまで日々研究中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

イベント情報 Feed

2012年5月28日 (月)

神楽 IN 万作

人生初めて、神楽を見ましたー!

 

30も中盤になる私、人に驚かれてしまいました。

 

「え、初めて?」と。

 

みんなそんなに伝統芸能見てたんですね。

 

お祭りのときに子供会で獅子舞と一緒に踊ったりしたけど、あれも神楽ですか?

Dsc_0322

場所は系列の新店の「万作(まんさく)」で行われました。

 

演じてくださったのは、 広島 綾西神楽団さま。

 

演目は「紅葉狩り・悪狐伝(あっこでん)」

 

中盤で飴まきもありました。

 

2時間とは思えない濃い内容です。

 

万作のステージにはちょっと邪魔な(すみません)柱がありましたが、団員さんの方々は素早い動きの時もまったくぶつからず、臨場感のある見せ場を作って、私の心をワシづかみにしてくださいました。

 

2


画像荒くてごめんなさい。フラッシュをたかなかったのでボケました。

 

Photo


なんで5月に紅葉狩り?と思っていた私は素人でした。

 

そしてその素人を釘づけにするのは、紅葉狩りや八岐大蛇(ヤマタノオロチ)のような

 

動きのある見世物が最適だと知りました。

 

ひょっとして、歌舞伎や能もおもしろいのでしょうか。

 

こんど近所でお祭りがあって、神楽があったら絶対見に行く!と思いたくなる、良い経験をさせていただきました。

 

万作のスタッフの方、その他このたびの上演に携わられたすべての方へこの場をかりて

 

「ありがとうございます!本当に感動しました!」

 

そしてもちろん、綾西神楽団の団員さま方

 

「ファンになりましたー!」

 

万作では不定期に神楽を上演してゆく予定とのことです。

 

いつか機会があいましたら、ぜひ皆様もお立ち寄りになってください。

 

魚樽本店のfacebookやtwitterでもその都度告知してゆきます。

 

twitter https://twitter.com/#!/uotaruhonten

 

facebook のアドレスは、ごめんなさい、載せ方がわかりませんでした。

 

勉強しておきます。

 

万作は今年4月にOPENした「牛タンとワイン」のシック(古い?)でオシャレなお店です。

 

舞台を見終わった後、余韻を楽しみながらお食事をされるのもまた一興です。

 

今日は天気も良く、気持ちの良い一日でしたね。

 

 

 

2011年11月10日 (木)

年末年始のこと

いきなり寒くなりました。
そういえば11月。。。な感じです。

皆様12月のご予定はもうたてられましたか?

魚樽本店ではこのところはやはり年末へ向けたご宴会予約を多くいただくようになりました。
有難いことです。
思い出していただけて、また、お選びいただいて、ありがとうございます。

おかげさまで、12月の金曜日の19時付近はちょっとお断りしないといけない状況になってまいりました。
土曜日がそろそろ埋まりそうです。
23日の金曜日(祝日)や30日の金曜日はまだ大人数様でもご対応させていただけます。

平日に呑むのは避けたいですよね。
私もいやです。
次が休みでなきゃ何が忘年会じゃってものです。
それでも、平日の17時からや18時ならどうですか?
実はまだ平日月曜日から水曜日は結構空いています。

1月の新年会もまだ大丈夫です。

当店のように、一度に100名様近くお越しいただける店舗は、2か月以上前から連絡いただく場合が多いので、初めて幹事様となられるお方は、そろそろ、年始のご宴会の予定を立てられてみてはどうでしょう?

ご相談くださいね。

とにかく今日は寒くって、そろそろ鍋が似合いますね。

今日はふぐのてっちりがありますよ。
雑炊も堪能できるので、どうぞお立ち寄りください。

2010年7月25日 (日)

【 当日限りの限定特価 】

暑いです!

魚樽本店のお得情報のみだけを厳選したページを組みました。
普段、のどぐろや本メバルや穴子やアイナメや、アワビやコチや天然タイや、時価の商品って美味しそうだけどね~値段がね~とお悩みの方!

ぐるなびだけの限定で(裏事情は、ぐるなび以外では更新が難しいのでしません)日頃魚樽本店をクリックしてくださる御客様へ向けて、続々情報を更新してゆくつもりです!

でも人気が無かったらやめてしまうので、是非、ホームページ見とるよ!と教えてくださいね^^。

お得情報ページへ!

大漁酒場 魚樽本店 のサービス一覧

大漁酒場 魚樽本店