プロフィール

スタッフ

広島の流川界隈で魚料理・炭火焼をやらせていただいています!
男性が喜ぶボリューム料理から女性が愉しめるドリンクまで日々研究中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 西条酒蔵巡り | メイン | 夏の旨い魚たち »

2012年5月28日 (月)

神楽 IN 万作

人生初めて、神楽を見ましたー!

 

30も中盤になる私、人に驚かれてしまいました。

 

「え、初めて?」と。

 

みんなそんなに伝統芸能見てたんですね。

 

お祭りのときに子供会で獅子舞と一緒に踊ったりしたけど、あれも神楽ですか?

Dsc_0322

場所は系列の新店の「万作(まんさく)」で行われました。

 

演じてくださったのは、 広島 綾西神楽団さま。

 

演目は「紅葉狩り・悪狐伝(あっこでん)」

 

中盤で飴まきもありました。

 

2時間とは思えない濃い内容です。

 

万作のステージにはちょっと邪魔な(すみません)柱がありましたが、団員さんの方々は素早い動きの時もまったくぶつからず、臨場感のある見せ場を作って、私の心をワシづかみにしてくださいました。

 

2


画像荒くてごめんなさい。フラッシュをたかなかったのでボケました。

 

Photo


なんで5月に紅葉狩り?と思っていた私は素人でした。

 

そしてその素人を釘づけにするのは、紅葉狩りや八岐大蛇(ヤマタノオロチ)のような

 

動きのある見世物が最適だと知りました。

 

ひょっとして、歌舞伎や能もおもしろいのでしょうか。

 

こんど近所でお祭りがあって、神楽があったら絶対見に行く!と思いたくなる、良い経験をさせていただきました。

 

万作のスタッフの方、その他このたびの上演に携わられたすべての方へこの場をかりて

 

「ありがとうございます!本当に感動しました!」

 

そしてもちろん、綾西神楽団の団員さま方

 

「ファンになりましたー!」

 

万作では不定期に神楽を上演してゆく予定とのことです。

 

いつか機会があいましたら、ぜひ皆様もお立ち寄りになってください。

 

魚樽本店のfacebookやtwitterでもその都度告知してゆきます。

 

twitter https://twitter.com/#!/uotaruhonten

 

facebook のアドレスは、ごめんなさい、載せ方がわかりませんでした。

 

勉強しておきます。

 

万作は今年4月にOPENした「牛タンとワイン」のシック(古い?)でオシャレなお店です。

 

舞台を見終わった後、余韻を楽しみながらお食事をされるのもまた一興です。

 

今日は天気も良く、気持ちの良い一日でしたね。

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

大漁酒場 魚樽本店 のサービス一覧

大漁酒場 魚樽本店