プロフィール

スタッフ

広島の流川界隈で魚料理・炭火焼をやらせていただいています!
男性が喜ぶボリューム料理から女性が愉しめるドリンクまで日々研究中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« ばばちゃん | メイン | 年末年始のこと »

2011年11月 8日 (火)

牡蠣のこと


9月の頃だと思いますが、一人のお客様が会計後に言われました。
「広島は牡蠣が有名なのに生ガキが食べられるところが全然ないね」

私が「そうですね、もう少し寒くならないと出てないかもしれないですね」とお返事したところ、
「僕は東京から来たんだけど、東京は年中生ガキが食べられるところがたくさんあるよ」
と聞かせてくださいました。

その後、なぜ生牡蠣が出回っていないのか不審に思った私が店長に尋ねると、「生牡蠣は10月下旬にならんと出荷できん決まりがある。」と寝耳に水のことを聞かされました。

勉強不足ですー!
恥ずかしい限りです。。。
知らんかった。。。
長い間飲食業に関わっておきながらなんたる失態!

私にお教えくださったお客様は東京に住んでいらっしゃるので、外国の牡蠣や夏牡蠣(夏牡蠣は夏専用の牡蠣なので、決まりには当てはまらない)を使用しているお店がたくさんあるのでしょうね。

広島でも西洋料理のお店では出しているのかも。
でも広島県人たるもの、そのほとんどは広島牡蠣を使っているはずですから、解禁までじっと待っているのではないでしょうか?

魚樽本店は江田島市能美町の内藤水産という牡蠣のプロフェッショナルから牡蠣を入荷しています。
味も濃厚で潮の香りをたっぷり含んだ最高の粒だと思います。

売り切れ御免で販売中しておりますので、どうぞ時間がおありの際は、早い時間にお越しくださいね。

いやー呑まずに勉強しなきゃいけません。

あの日のお客様、ひとつ利口になりました。
お話しくださってありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/566677/28441989

牡蠣のことを参照しているブログ:

コメント

今月の19日そちらにお伺いする予定です。

広島は小学校の修学旅行以来なので約20年以上ぶりです
楽しみです♪
11月の牡蠣は美味しいですか?

所で、お伺いする際のコースで、あんこう鍋と浜焼盛り合わせが選択できるようですが、どちらがオススメですか?
どちらもオススメだとは思いますがどっちにしようかと連れと悩みに悩んでおります(汗

こんにちは、うにょ3号さま。
ご連絡有難うございます。

牡蠣は海が冷たいほど身が締まって美味しくなりますので、本当は真冬に食べていただきたいです。12月下旬から2月上旬がポイントでしょうか?

でも、11月でも十分身が肥えていますから、磯の香や濃厚な旨味は十分ご堪能できるはずですよ。
私はすでに毎日旨い旨いと食べています。

6,000円の七厘コースとナベコースですね。
お勧めは断然アンコウ鍋のコースです。
アンコウ鍋は味噌仕立てで、つゆも美味しく飲めますし、〆のきしめんがまた旨いんです!
お悩みであれば、是非鍋のコースにしてみてください。

イマイチここの使い方?が分らずに連続で同じコメントを投函していました(汗
すみません(^_^;)

ありがとうございます♪
お鍋にします♪♪
大食いカップルなのでコースと別に浜焼も注文するかも知れませんが
)^o^( 
楽しみにしています♪
お伺いの3日ぐらい前に鍋or浜焼の連絡させて頂いた方が良いですか?

うにょ3号さま

こんにちは。鍋コースに単品で七厘までなんて、いいですねー。
ご一緒したいぐらいです(^∇^)

11月19日ですね、もうご予約はいただいておりますでしょうか?

週末は予約が埋まりやすくなっていますので(19日は現時点で個室が残り3卓です)、もしご予約がお済みでなければ、一度ご連絡くださいね。

ご存知だと思いますが、うちは魚樽本店です。魚樽袋町店とは場所もお品書きも別ですので、お間違えないようにしてくださいね。

それでは、ご来店いただける日を心よりお待ちしております。

予約はしています(*^_^*)♪

結構早めに予約したのでちょっと心配ですが(^_^;)

16日か17日ぐらいに一度確認してみます

その時にあんこう鍋をお願いしようっと♪

その際、何時ぐらいにお電話すれば良いでしょうか?

お忙しい時間帯だとご迷惑になると思うので

出来るだけ差し支えのないお時間に連絡させて頂きたいのですが・・・・

宜しくお願い致しますm(__)m

こんにちは、うにょ3号さま。

うにょ様のご都合がよろしい時が一番ですよ!

ですが、もしもお気遣いいただけるなら、
魚樽本店は17時から開店しますので、それまでが一番ゆとりある時間となります。スタッフは13時頃から出勤していますので。あとは22時以降でしょうか。

楽しい広島の旅になると良いですね!

有難うございます♪

あまりの内容にキレそうになりました。

非常に残念でした。

うにょ3号 様

 こんにちは。

 先日は遠方よりお越しいただいて誠に有難うございました。

 お食事の最後にお話しさせていただいた際に、何かお考えがあるように見受けられましたので、私がもう少ししっかりお話をお伺いするべきでした。
 配慮が至りませんで、申し訳ございませんでした。

 もしよろしければ、ご不満であった点をご教示願えませんでしょうか?

 また、ご連絡いただいてご来店まで非常に楽しみにされておられましたのに、ご期待に添うことができませんでしたこと、重ねてお詫び申し上げます。

まず、お鍋です。広島では、どこのお店もそうなのかも知れませんが
具材が先に鍋に入っていた事。あり得ない。
お出汁に具材が隠れるぐらいの量しか入ってなかった。(追加があるのかと思ったが無かった)二人前であの量とは愕然とした。
天ぷらは冷えていた。蟹が1本と、ししとう1本ずつとはお粗末過ぎる。
ステーキもぬるい鉄板に冷めたステーキ。美味しい訳が無い。

いくら飲み放題付でもあれで一人6千円はどうなのか?と言う内容。
口コミではコースは食べきれないぐらいの量と鮮度。PCが高いなど
絶賛の声が多く、当然期待も大きかっただけに本当にがっかりした。
本当は浜焼も追加で食べたかったが、あまりの粗末な内容に追加をする気すら起きなかった。
あの日は連れの誕生日だったのでお祝いも兼ねて美味しい物を食べようと考えて探して選んだだけに本当にがっかりした。

レスポンスが遅れてしまい、申し訳ございません。

なによりも、期待しておられた広島の大切な旅行に花を添えるどころか水を指す結果となってしまい、誠に申し訳ございませんでした。

また、そのような思いをされたにも関わらず、言いにくいことをお教えいただいて、本当にありがとうございます。

私も休日にはうにょ様と同じように食事に出かけ、同じお客様という立場にもなりますので、お気持ちは非常に良く理解いたしました。

コース料理を試食した際に本当に美味しかったので、うにょ3号様にもお薦めしたのですが、お役に立てず痛恨の思いです。

今後に出来ることは、ご指摘いただけた箇所を早急に改善し、うにょ3号様のように食事を楽しみにお越しくださいますお客さまから旨かったとお褒めいただける居酒屋になることだと思います。

せっかく縁あってお越しいただけましたのに、申し訳ございませんでした。

そして、ご返答いただけましたこと、心より御礼申し上げます。

魚樽本店 小河

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

大漁酒場 魚樽本店 のサービス一覧

大漁酒場 魚樽本店